kk-netの川端さんを知らなければモグリ

20年ほど前のインターネッツはまだwwwさえも普及してなくて

「ホームページってどうやって作るの?」

「独自ドメインって何?」みたいな状況だったんですが、当時perlのCGIとかなんでもありで、制限や規制が無い巨大レンタルサーバ屋さんがあったんですよ!U.S.Aに。

「Digiweb」

現在のDigiwebとは違い、その当時はアランという学生なのか、若い青年がやっていました。


そこへネット最先端のギークたちがサーバスペースを借りてtelnetしたり

perlのCGI設置したり楽しんでいました。

日本語のdigiweb交流掲示板を作ってくれたのが、川端 晃史さんだったんです。

DIGIWEB 日本語Users' BBS



まだブラウザはNCSA MosaicやできたてのNetscapeで

レンタルサーバはNCSAのhttpdでした。

そして、その川端さんがDigiwebに影響を受けたのかどうなのかわかりませんが、root権限ありのレンタルサーバ屋さんをはじめたのがkk-netです。

http://www.kk-net.ne.jp

15~17年前からroot権限ありのVPSのようなレンタルサーバをやっていたのは


凄い事ですよね。サーバの知識があれば自分でOSSインストールできたんですから。


http://www.ablenet.jp

エイブルネットというレン鯖+VPS屋さんもやっています。

ここはぜひ押さえておきたいVPS屋さんです。

低コストで高性能です。僕も使ってます。


http://note.log.buzz