マストドンの自動応答Botがやっとできたよ!WikipediaのAPIを叩いて自動返信します。

辞めました。



Wikipediaの全データをぶっ込んだmediawikiのAPIを叩いて、自動返信するBotを作りました。

@test01 wiki 新垣結衣

とメンションを飛ばすと

-------

@demo 新垣 結衣(あらがき ゆい、1988年6月11日 - )は、日本の女優、歌手、ファッションモデル。主な愛称は、ガッキー。沖縄県出身。レプロエンタテインメント所属。

-------

と自動返信します。

https://www.blueblueblue.blue/@test01


今までRSSを自動トゥート(投稿)するスクリプトwebサービスを紹介してきましたが、

問いかけに自動返信するものはありませんでした。

今回、Rubyでスクリプトを組んでみました。

wiki キーワード

のwikiがトリガーになっています。


デモサイトを用意しましたのでご自由に遊んでください。

https://www.blueblueblue.blue/

ID:hnv49@slipry.net

PASS:demodemo

※ユーザー登録もできますが、多分1~2ヶ月ぐらいでサイトを閉鎖するのでご了承くさださい。


感想

マストドンはConohaテンプレートを使ったので5〜10分で立ち上げられました。

以前、一日かけて立ち上げていたのは何だったんだ!楽になりました。


エラー処理などがRubyに不慣れなので苦労しました。

APIの検索結果になかった場合のメッセージ

(無言の場合もあるから何かおかしい)

トリガーワード wiki が無かった場合、使い方の自動返信



(リモートの方へ返信できないなど僕の実力では無理な部分がまだまだ有ります。ソースも汚い)できるようになりました。


@test01@www.blueblueblue.blue wiki 織田信長

(mstdn.jpではうまくいきましたが、horiedon.comでは返信されませんでした。うまくいくインスタンスとダメなところがあるようです。)


でも、wikiのAPIが一番大変でした。ネットの情報が古かったり

錯綜していたり、パース自体は簡単だったんですが、罠がそこそこありました。

LINEやtwitter、Slackなどへも応用できそうです。

APIをユーザーローカルさんの人工知能チャットボット(chatbot) へ置き換えれば

マストドンでチャットボットができるので次回挑戦したいと思います。


追記:

使ってくれる人ほとんどいなかったんですが、

好評でした。


想定外のエラー処理も必要になり、実際に使っていただいて

気づくことが多いですね。公開することの必要性を感じました。



追記: